ぼくがかんがえたさいきょうのCookie

この生地は?

こんにちは。
この記事は、大都会岡山 Advent Calendar 2019の14日目になります。 adventar.org

最近、生まれて初めてクッキー(食べるほうの)を作りました。
生地こねて型とってオーブンでブンするだけなので、普段料理をほとんどしない僕でも簡単に作れました。
f:id:Koba_emon:20191214191351j:plain:w300

基本ができたら、ちょっとアレンジしたくなりますよね。
というわけで、ちょっとだけアレンジしました。

れっつあれんじ

一般的なクッキーには、ビタミンと動物性タンパク質が不足していると考えました。
そこで、今回はそれらを取り入れた栄養バランスの良いクッキーを目指します。

【材料】

  • バター 60g
  • 薄力粉 120g
  • 粉糖 50g
  • 卵黄 1つ
  • 塩 少々
  • バニラエッセンス 少々
  • ???その1 少々
  • ???その2 12g

まずは、普通にクッキーの生地を作ります。
まぁ、「???」以外の材料をボウルに入れて混ぜるだけなので簡単です。

そしたら、???その1「レーズン」を投入します。

f:id:Koba_emon:20191214192235j:plain:w300

最初はドライフルーツにしようと思ってましたが、僕の苦手なパイナップルがどうしても入ってやがるので、隣にあったこれにしました。
ビタミン不足は、こいつで解決します。

次は、???その2を投入します。
先ほどビタミン不足へのアプローチはしたので、動物性タンパク質不足をどうにかします。

f:id:Koba_emon:20191214192433j:plain:w300

ブラウザバックしようとした方、大丈夫です。
今回実体は登場しません。

我が家にたまたまクリケットパウダー」がありました。
タンパク質含有率69%と言われるスーパーフードです。
ソース: http://takeo.tokyo/note/health/work-out/

これを、薄力粉の10分の1ほど投入します。

f:id:Koba_emon:20191214194238j:plain:w300

そしたら、混ぜます。
満遍なく混ざったら、生地をラップで包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

クリケットパウダーを入れると、結構色が変わります。
(下図は以前作ったときのやつ。左がプレーン、右がクリケットプレーン)

f:id:Koba_emon:20191214194622j:plain:w300

1時間経ったら、生地を冷蔵庫から出して、麺棒で伸ばして型抜きして…

f:id:Koba_emon:20191214194805j:plain:w300

180℃のオーブン(きちんと予熱しておく)で、12分ほどブンして完成です。

f:id:Koba_emon:20191214195057j:plain:w300

で、味は?

はい、普通に美味しいです。
クッキーの優しい甘みの中に、レーズンの甘酸っぱさとクリケットの香ばしさが同居しています。

反省点ですが、レーズンは生地練ってるときに入れるのではなく、型抜きした後に上から軽く押し込むべきだったと言うのが1点目。
写真見ていただければわかりますが、生地に練り込んでると焼き上がった時にレーズンが隆起した感じになってボロッとした見た目になってしまいます。
そして、後から知ったことですが、レーズンはそれほどビタミンを含有していない(ソース:Wikipedia)と言うのが2点目。
ミネラルやポリフェノールは含んでいるので、健康的であることに間違いはないですが…。

おわりに

f:id:Koba_emon:20191214200007j:plain 何はともあれ、美味しくてそこそこ健康的なクッキーができました。
淹れたてのコーヒーと共に、朝食にでもしようかと思います。

興味を持たれた方はお試しあれ。

余談

そういえば、こんな発表がありました。 ryohin-keikaku.jp

日本ではまだまだ浸透してませんが、海外ではベンチャーが立ち上がったりと、ちょっとしたムーヴメントになってたりするようです。
国連機関が推進に向けた報告を出したりもしてるようですね。

競争が起きれば価格も下がるでしょう。
今後の動向から目が離せませんね。

f:id:Koba_emon:20191214201255j:plain:w200